2008年2月26日火曜日

自律神経 失調 症

徹底図解 自律神経失調症―わかってもらえない「つらさ」を解消

自律神経失調症とはどんなものかが絵などを使って説明されている。心理状態テストみたいなものもあり自分がどんな性格なのか調べられる。ただわかってもらえない「つらさ」を解消出来るかは???。ただ最近からだの調子が悪いとか医者に行こうと思ってる方には読んでみる価値ありと思うので星3つ。

徹底図解と書かれているように、とても読みやすいです。サブタイトルは「わかってもらえない「つらさ」を解消」。人にわかってもらうには、まず自分を知ることから始まる。その観点から、エコグラムなどの心理テストを載せています。実際に医療現場で指導されている自律訓練法や、交流パターン分析、行動療法の説明もわかりやすく、ストレスに強くなるトレーニングは自宅で自分でも出来るでしょう。もちろん薬物療法に対する理解を深めるべく書かれた説明もわかりやすく、従来の誤解が解消されると思います。また、巻末には全国の心療内科施設を持つ病院の一覧。そして自律神経失調症にまつわる、医学用語の解説が載っています。「自律神経失調症」という言葉でおおまかに括られている、!実は難解で複雑な病気を知ること。そして、罹っている自分の辛さを認め、気付くことが克服への道なのだと、本書は説いています。もし自律神経失調症ではない人が読んだとしても、自分探しの一冊として遜色ないと思います。

失調 自律神経 自律神経 失調 症